月に数万〜数十万のアフィリ報酬がある人が更に上を目指すための秘訣を公開しています!実体験に基づくものです。なかなかスーパーになれない貴方はご参考ください(^_^)v下のボタンをクリックすると確認できます↓↓

button_001.jpg

⇒⇒月に10万未満の人はこちら


2005年12月24日

過去記事をユーザビリティー効果に使う

このブログ良いよねって人は1日1回ポチっ!!(^_^)v

アフィリエイト ブログランキングへ

ある程度ブログを運営していると、だいぶ過去記事がたまってきます。


久しぶりに見直してみると、正直恥ずかしくなるような記事があったりします。


ぜひ、過去記事はもう一度見直して手直しされることをお薦めします。


また、過去記事を手直しする利点はいくつかあります。


一つ目は、見直すことにより誤字脱字を発見できること。


ブログを更新しているのは人間ですので、どうしてもこれらの誤りが起きてしまいます。


これらが頻繁に起きるようでは、ブログの評価としてはあまり宜しくないのでは?と思います。


二つ目は、記事同士をリンクさせることが出来ること。


過去記事を読み返していると、続きになっていたり、関連する記事を投稿している時があります。


何も訪問者はTOPページから来るのではありません。


その記事に検索エンジンやトラックバックなどから訪れた訪問者が、続きを読みたいと思ってもリンクが無く、どこで探すのかわからない。


そんな状況にさせてしまいます。


これは、ユーザビリティー(使いやすさ)的にも優れていません。


読みたいと思っていただいた訪問者を裏切ることにもなるのでは無いでしょうか?


僕は今までそういった経験が何度かあります。


続きは次回に!と書いてはありますが、リンクが無い。


カテゴリなどで探してみましたが、どの記事か結局わからずに、諦めてしまいました。


いつ誰が来ても、迷子にならないようなサイトの構成を心がけたいですね。



posted by アフィリ100 at 16:43 | Comment(15) | TrackBack(3) | サイト構築の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントはお気軽にどうぞ〜(^_^)v
野侍さん、こんばんは。

考えてみたら、検索エンジン経由で過去記事に
入ってくる人もいるんですよね〜

そういった訪問者を逃がさない工夫も必要だと
分かりました!
Posted by 「絶対セミリタイア」 yama at 2005年12月24日 22:25
野侍さん、メリークリスマス☆
いつも参考になる記事をありがとうございます。私も毎回、書き散らしています(汗)。後から、きちんと整理した方が訪問客に失礼がありませんよね。
応援ポチ☆
Posted by 【nyankoの幸せ計画!】のnyanko at 2005年12月24日 22:50
こんばんは! シローです。
なるほどです。 過去記事ってほったらかしに
することが多いですから・・・。
自分の都合でなく、常に読者さんのことを考えた
サイトにしたいですね!
応援していきます。 それでは!
Posted by 初心者が目指すアフィリエイトで副収入 at 2005年12月25日 01:38
確かに、過去の記事を読み返すのって大切ですよね。いろんなことに気付けます。
Posted by hp_rule at 2005年12月25日 02:28
>dokuさん

コメントありがとうございます♪
誤字脱字は、ある意味しょうがないですからね〜。お正月に頑張ってください(笑)
Posted by 野侍 at 2005年12月25日 03:40
>yamaさん

コメントありがとうございます♪
そうですね、せっかく訪問してくれた方を逃がしたくないですからね。脱字を訂正するついでに、逃がさない工夫を施したりすることもできますからね!
Posted by 野侍 at 2005年12月25日 03:43
>nyankoさん

コメントありがとうございます♪
そうですね、時には訪問者に対して失礼にあたる時もありますからね。お互い気をつけましょう!!!
ランキング上昇しましたね〜♪応援してますので、頑張ってください!!
Posted by 野侍 at 2005年12月25日 03:45
>シローさん

コメントありがとうございます♪
常に読者さんの視点で取り組むことが大切ですよね!気づかないうちに、自己満足になってたりしますから。僕はしょっちゅうです(笑)応援ありがとうございます!!!
Posted by 野侍 at 2005年12月25日 03:47
>hp ruleさn

コメントありがとうございます♪
仰るとおり、いろんな事に気づけますね!忘れてしまっていたことなども時々ありますから(笑)お互い読者にやさしいブログを目指し頑張りましょうね♪
Posted by 野侍 at 2005年12月25日 03:49
野侍さんおはようございます(^o^)
納得しました。
自分の記事もつながる話しが多いので、リンクは必須だなと思いました。
すぐに対応しようと思います。
素晴らしいですヽ(^o^)丿
頑張ります!
ポチッ!(^^)!
Posted by 歴史に隠されたビジネスチャンス at 2005年12月25日 04:24
>たきまささん

コメントありがとうございます♪
確かに、たきまささんの記事はリンクしているものが多いですね。続きが気になって、リピーターになっている僕ですが(笑)僕的にも、リンクが張ってあったら助かります^^生意気ですいません(汗)ポチ感謝です!!
Posted by 野侍 at 2005年12月25日 04:55
TBありがとうございます。
ブログというもののユーザービリティーは吟味した方がいいですよね。
Posted by showBOO at 2006年01月15日 10:23
>showBOOさん

コメントありがとうございます♪
唐突なTBだったにも関わらず、ご丁寧にコメントいただきありがとうございますm(__)m
ユーザビリティーは難しいけど、実に大切なことですよね。お互い頑張りましょう♪
Posted by 野侍 at 2006年01月15日 19:41
TB戴きましてありがとうございます。

「続きは次回に!と書いてはありますが、リンクが無い。」
>これには一本取られました(笑)
記事は上に上に積みあがるものですから、意外と見落とすところですね。これを改善するだけでも差が付くと思います。
いい刺激を戴きました^^
Posted by Ysteat at 2006年01月16日 01:19
>Ysteatさん

コメントありがとうございます♪
突然のTBだったにも関わらず、ご丁寧にありがとうございます。
記事は上に上に積みあがる、まさにその通りですね。読者の視点にたったサイト構築が大切ですよね!
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
Posted by 野侍 at 2006年01月16日 05:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10997306

この記事へのトラックバック

ロバと兄弟の話
Excerpt: 投資家としてすでに大成功を収めている神王リョウ氏。 彼のWebサイトには、かなりモチベーションアップに つながるような言葉がたくさんあるので、テンションを 上げたいひとにはか..
Weblog: 絶対セミリタイア 半年で目指せ月収50万円!
Tracked: 2005-12-24 23:14

ブログのユーザービリティー
Excerpt: 先日、妻がこのブログを見ているのを一緒に見ていたわけだが、 ブログのユーザービリ.
Weblog: Project MultiBurst: ブログのユーザービリティー
Tracked: 2006-01-15 10:24

数学で考えるユーザビリティ
Excerpt: 好き勝手なデザインができるクリエーターとは違い、企業デザインには「ユーザービリティ」という価値が付いて回ります。ユーザービリティは口では簡単に説明できますが、「万人に共通する使い易さ」という価値が存在..
Weblog: ★もきゅもきゅもみゅーん
Tracked: 2006-01-15 16:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。