月に数万〜数十万のアフィリ報酬がある人が更に上を目指すための秘訣を公開しています!実体験に基づくものです。なかなかスーパーになれない貴方はご参考ください(^_^)v下のボタンをクリックすると確認できます↓↓

button_001.jpg

⇒⇒月に10万未満の人はこちら


2006年01月11日

視線の流れを読む

このブログ良いよねって人は1日1回ポチっ!!(^_^)v

アフィリエイト ブログランキングへ

サイト構築の基本として、訪問者の視線を読むことは大切です。


その視線の流れの基本を紹介したいと思います。


まず、訪問者が最初に見るといわれる場所。


ご存知でしょうか?


それは、「左上」です。


一般的に左上から右下へと視線が流れていくと考えられます。


この基本を踏まえたうえで、あなたのブログの構成を考えてみてください。


あなたのブログで最も訪問者が求めているだろう情報。


また、注目を集めたい情報。


それを左上に設置します。


例えば、当ブログの場合、最も注目してもらいたい左上に、カテゴリ分けされた記事を設置しています。


仮にこのカテゴリの欄がスルーされたとしても、すぐ右に「最新記事」を設置しています。


僕がこのブログで求める訪問者のアクションとして、「記事を読んでいただくこと」


これが第一目的です。


僕の場合、2重の戦略で訪問者に記事を勧めています。


情報系のブログであれば、まずは記事を読んでいただくことが基本ではないかと思います。


物販系であれば、人気商品など、また違ったアプローチが考えられます。


また、左上に「プロフィール」を持ってくる手法。


この手法も、かなり効果的だと思います。


この手法だと、訪問者に安心を与えることができます。


親近感を持った訪問者は、安心して情報を見に来てくれるでしょう。


参考例)▽歴史に隠されたビジネスチャンス


(無許可で掲載させてもらってます。たきまささん、お許し下さい)


このように色々な例が考えられますが、まずはこの視線の流れを読むこと。


このことを基本とし、あなたのブログ構築の際の「戦略」とされてみてはいかがでしょうか?


あと、その際、もう一つ大切なことがあります。


それは、「訪問者にストレスを感じさせない視線の流れ」を作ること。


実際、この事に関しては、個人の感性の違いがありますので、一概に「これが正解」とは言えません。


ただ、サイト構築の際には意識しておくべきことだと思います。


posted by アフィリ100 at 04:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | サイト構築の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントはお気軽にどうぞ〜(^_^)v
野侍さんおはようございます(^O^)

紹介して頂きありがとうございます。
左上から流れてくるんですね!

記事を読んで頂く事、大切ですよね。
これからもいろいろ勉強させて頂きますm(__)m
Posted by 歴史に隠されたビジネスチャンス at 2006年01月11日 10:08
こんばんは〜
これはとっても大切な事ですよね♪私は左上は何にするかにかなり困りましたよ・・・

私のブログはまず、見やすく、使いやすいサイトを目指して作成してます。
理想のブログになるよう頑張りましょう♪

では、応援しときます♪
Posted by アフィリ8 at 2006年01月11日 18:05
こんばんわ
ドク(仮)です。
左上からか〜。
確かに!なんでですかね?
左下とかは盲点になるのかな?
大変参考になりました。

応援してます!
Posted by ど素人が挑むアフィリエイターへの道 アフィリエイトレポート at 2006年01月11日 23:31
こんばんは!シローです。
なるほど、面白いですね。
自分が読者さんに何を与えたいかによって
位置をかえてみるのも大切なんですね!

応援していきますね!
Posted by 初心者が目指すアフィリエイトで副収入 at 2006年01月12日 00:43
>たきまささん

コメントありがとうございます♪
紹介させていただき、ありがとうございました!僕の情報でよければドンドン活用して下さい。いつもありがとうございます♪
Posted by 野侍 at 2006年01月12日 02:12
>ドク(仮)さん

コメントありがとうございます♪ドクさんのブログは、きちんとコンテンツがまとまっていて見やすいですよね〜♪参考になります!
応援ありがとうございます!!!
Posted by 野侍 at 2006年01月12日 02:15
>アフィリ8さん

コメントありがとうございます♪
僕も左上に置くもので、かなり試行錯誤しました。やっと今の形に落ち着いた感じです!
見やすく、使いやすいサイト。いいですね〜。共にそんなサイトを目指しましょう♪
Posted by 野侍 at 2006年01月12日 02:17
>シローさん

コメントありがとうございます♪
やはり、お薦めしたいものを露出しやすい場所に置くことが肝心ですよね!シローさんのブログも見やすくて好きですよ〜♪
いつも応援ありがとうございます!!!
Posted by 野侍 at 2006年01月12日 02:23
なるほどって感じです。
左上はやっぱり目がいきますよね〜
僕のブログの構成もちょっと
考えようと思います!
Posted by 20代のさらりーまん at 2006年01月12日 17:19
>20代さらりーまんさん

コメントありがとうございます♪
僕が意識していることを記事にしてみました。
訪問者のことを考えてサイトを作ることって意外と楽しかったりしますからね♪
Posted by 野侍 at 2006年01月12日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。