月に数万〜数十万のアフィリ報酬がある人が更に上を目指すための秘訣を公開しています!実体験に基づくものです。なかなかスーパーになれない貴方はご参考ください(^_^)v下のボタンをクリックすると確認できます↓↓

button_001.jpg

⇒⇒月に10万未満の人はこちら


2005年10月28日

SEO対策 「被リンク数」

このブログ良いよねって人は1日1回ポチっ!!(^_^)v

アフィリエイト ブログランキングへ

僕は以前から、SEOはほとんど無視。


「ひたすら記事を書こう」とさんざん書いてきたわけですが、現実問題、検索エンジンからのヒットがどれほどの威力のものか(汗)


僕がわざわざ説明する必要も無いと思います。


ですので、SEOについて最低限の知識があってもよいのではないか?


それプラス、以外と人がやっていない簡単SEOについても説明しよう。


そう思いまして今回取り上げることにしました。


それでは早速ですが、本題へと入りましょう!


「被リンク数」


まず、被リンク数とは何か?


これは、いかにそのページへのリンクが多いか、ということです。


ブログをやっている人には、常識化しています。


どのブログを見ても、「相互リンク」という欄に他の人のブログが羅列されています。


相互リンクはまさにSEO対策なのです。(もちろん、単純に好きなブログをリンクしている場合もあります)


そして、以外と知られていないことが。


それは、Googleの検索ロボットは、外部リンクと内部リンクを区別しないということ。


外部リンクとは、他の人のブログからのリンク。


そして、内部リンクとは、あなたのブログ内の記事。


つまり、Googleロボットは、TOPページと記事ページを一つとみなさず、別々のものと判断します。


ここで、簡単なSEOを紹介します。


それは、各記事の末尾あたりに、ブログTOPへのリンクを張ることです。


これをやるかやらないかでは、結構差が出るのではないかと思います。


勿論、Googleのページランクが高いブログからのリンクがより高く評価されます。


ページランクの高いブログからのリンクであれば、そのブログも良いブログである。


こういった理論で、ページランクが高いリンク元からのリンクは高く評価されます。


しかし、質だけではなく量も判断するのがロボットです。


効率こそ劣りますが、あなたの個別記事からのリンクも有効に評価されます。


あと、ユーザビリティーの観点からも、TOPへのリンクは訪問者にとって便利です。


最後に、ただひたすらリンク数を稼げばよいというものでも無いようです。


Googleは「1ページあたりのリンク数は100個まで」と推奨しております。


もし、これを超えるようでしたらリンク専用のページを設けるなどの対策が必要です。


ウェブマスターのためのガイドライン




posted by アフィリ100 at 12:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントはお気軽にどうぞ〜(^_^)v
ボクも一時期、SEO対策に興味を持っていました。

そして、SEOを考慮すれば、サブドメイン形式がいいと聞いたので、アメーバブログにしたのですが、数ヶ月前に変更になってしまいました(涙)
でも、いまだにgoogleやyahooでは、サブドメイン形式で登録されているので、実害(?!)はまだ出ていないようです。

でもいずれは、seesaa、FC2、JUGEMあたりに引っ越すかも知れませんね。
Posted by デミアン at 2005年10月28日 13:48
こんばんは!

リンク数が100を超えると良くないんですか.
知りませんでした・・・.
「過ぎたるは及ばざるが如し」になってしまうんですね.
勉強になりました.

では応援していきます♪
Posted by アフィリ8 at 2005年10月28日 21:41
>デミアンさん
コメントありがとうございます!!!
僕は個人的に堀江社長が好きなんで、livedoorブログにしたかったんですけど、ディレクトリ型はSEO的に問題があるので、しぶしぶseesaaにしました。
でも、今では本当にseesaaが大好きです!ぜひ引越しはseesaaへ!お勧めです(^^)/
Posted by 野侍 at 2005年10月29日 00:33
>アフィリ8さん
コメントありがとうございます!!!
SEOは難しいですね(汗)コロコロ仕組みも変わるみたいですし・・・。とにかく記事を増やすことが先決だと思います。お互い頑張りましょう!!!
Posted by 野侍 at 2005年10月29日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8684712

この記事へのトラックバック

グーグルのページランキングが・・・。
Excerpt: 観葉植物の専門サイトに本格的に取り組みだしたのは、去年の11月中頃。 そのサイトはブログじゃなくビルダーで作ったもの。 http://www.087greensmile.com/ 当然、より多くの..
Weblog: 花と観葉植物とインターネット
Tracked: 2006-01-15 16:17
×

