月に数万〜数十万のアフィリ報酬がある人が更に上を目指すための秘訣を公開しています!実体験に基づくものです。なかなかスーパーになれない貴方はご参考ください(^_^)v下のボタンをクリックすると確認できます↓↓

button_001.jpg

⇒⇒月に10万未満の人はこちら


2005年10月31日

読者視点(ユーザビリティー)

このブログ良いよねって人は1日1回ポチっ!!(^_^)v

アフィリエイト ブログランキングへ

ユーザビリティーとは、どういう意味か?


まず、この言葉の定義を紹介しておきましょう。


はっきりとした定義はありませんが、「使いやすさ」という定義が相応しいと思われます。


つまり、訪問者の視点に立って、使いやすいブログになっていますか?ということです。


文字が見にくくありませんか?


サイト自体が大きすぎて、パソコン画面からはみ出していませんか?


強制的に音楽が流れるような仕組みにしていませんか?


訪問者がブログ内で、迷子にならないようなデザインになっていますか?


どこに飛ぶかわからないような、リンクを張っていませんか?


ブログを構築することは、とても楽しいことです。


自分の思い通りのデザインが出来上がったときは、とても嬉しくなります。


しかし、よくよく考えてみてください。


あなたのブログを見るのは、誰ですか?


あなたのブログは、誰の為にあるのですか?


あなたのブログを見るのは、訪問者です。


あなたではありません。


あなたのブログは、情報や商品を探している訪問者の為にあります。


あなたの為ではありません。


人は感情の動物です。


どうしても自己満足に走りたがります。


あなたのブログは、あなたのためだけにある。


ブログを運営することだけが目的で、人に見せるつもりはない。


そういう人もいるかもしれません。


そういう人はそれでもいいと思います。


しかし、アフィリエイトをやるからには、自己満足では問題があります。


訪問者にストレスを感じさせるようなデザインでは、二度とその訪問者は見に来てくれないでしょう。


訪問者に嫌われては、アフィリエイトなど出来るはずがありません。


読者視点に立つことは、決して簡単なことではありません。


ですが、自己満足ばかりを追求するブログよりも、ユーザビリティーに富んだブログが出来上がることは間違いないでしょう。


僕も時々忘れがちです。


こうやって書くことで自分にも言い聞かせています。


常に読者視点(ユーザビリティー重視)で運営をしていきたいものです。


posted by アフィリ100 at 16:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト構築の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントはお気軽にどうぞ〜(^_^)v
こんばんは!

読んでいて,「なるほど〜」と思いました.
”読者視点”,アフィリエイトする上では大事ですよね.

では応援していきます♪
Posted by アフィリ8 at 2005年10月31日 18:15
どうもです。

はじめまして、恐怖のレビューマンです^^

本当に為になるブログですね^^

読者に優しいブロガーになろうと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 恐怖のレビューマン at 2005年11月01日 02:27
>アフィリ8さん
コメントありがとうございます!!
こう書いては見たものの、僕自身自己満足に走りがちなところがあります(汗)
Posted by 野侍 at 2005年11月01日 15:28
>恐怖のレビューマン
コメントありがとうございます!!
おほめ頂き、ありがとうございます。
しかし、まだまだです(汗)
こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by 野侍 at 2005年11月01日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

